敬愛人

山梨県への日帰りバスツアーを体験

敬愛大学職員 オルガさん

2022/08/25

この度、ビィー・トランセホールディングス株式会社の招待を受けて、8月7日に家族3人で日帰りバスツアーに参加しました。行き先は山梨県で、「ワイン桃狩り信玄餅!山梨 夏のいいトコどりツアー」です。ウクライナでもぶどうと桃は作られていますが、日本での桃狩りは初めての体験でした。日本の果物の種類と育ち方はウクライナと異なるので、非常に興味深いツアーでした。

行きのバスから見えた街並み

当日は朝6時に家を出てJR稲毛駅に向かいました。今回は稲毛駅からバスに乗りましたが、幕張や稲毛海岸、検見川浜駅などからも乗ることが出来ます。車窓から東京ディズニーリゾートやお台場の観覧車、レインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーなど、観光名所の景色を眺めながら、ガイドさんのご説明を聞きました。高速道路を経て、9時ごろ山梨県に入りました。

まずは「ぶどう寺」へ

最初に立ち寄ったスポットは大善寺でした。甲州市勝沼町にある「ぶどう寺」こと、「柏尾山 大善寺(かしおさん だいぜんじ)」です。その起源は、奈良時代の718年にさかのぼります。甲斐の国(現在の山梨県)を訪れた僧、行基が、手にぶどうを持った「薬師如来(やくしにょらい)」を夢で見たのだそうです。この夢を喜び、その姿の像を刻んで安置したのが、この大善寺です。147段もの階段を登り、スタッフの方からのご説明を聞きました。中の見学もすることが出来ました。昔ながらの雰囲気で日本の伝統を感じて、とても感動しました。

「ぶどう寺」こと、柏尾山 大善寺

レストランでのランチや、ワイナリーで日本のワインやジュースを試飲

次にレストランへ向かいました。素晴らしい景色を見ながら、美味しくお食事をいただきました。朝が早かったので、お腹も空いていました。スモーク香るサーモン、さっぱりした冷たいスープ、柔らかく焼き上げた豚のポワレやパンとデザート。みなどれも美味しかったです。1階には「シャトー勝沼ワイナリー」があって、ワインやジュースを試飲でき、販売も行われていました。珍しい桃ワインや、イチゴジュースに驚きました。また、売店には沢山のお土産も売っていました。天気が良ければ富士山も見ることができるのですが、あいにくその日は見ることが出来ませんでした。

• 美味しいワインと素晴らしい景色でした

• シャトー勝沼ワイナリー

いよいよ桃狩りを体験

最後は一番楽しみにしていた桃狩りを体験しました。お店の人に説明を聞いてから、一人ひとりかごを持って桃狩りのスタートです。桃はとても大きくて、一つずつ紙に包まれていて、下にひっぱったら簡単に取れます。皆で収穫を体験した後、店の中で実際に桃を食べることが出来ました。桃は甘くて、本当においしかったです。噛んだ瞬間にジューシーな甘い果実が口の中で広がる感じです。どんどん食べてしまいました。お土産用にも購入可能でした。想像以上に美味しくて、とても良い経験になりました。

大きな桃でした!

ツアーを終えて

帰りの道はちょっと混んでいて、少し時間がかかりましたが、おかげでぐっすり寝てしまい、休むことが出来ました。到着は出発地と同じJR稲毛駅です。安全運転してくださった運転手さんに感謝します。今回のバスツアーは家族3人で参加させていただきました。バス旅行は初めてで、3月に来日後に遠出したのも初めてでした。ちょっと不安でしたが、いろいろと楽しい日本の観光スポットを知ることができました。常に私たちにも気を配っていただいたおかげで、とても楽しい旅行になりました。バスの乗り心地はとても快適で、昼食もおいしかったですし、ガイドさんは親切でとても分かりやすく説明してくれました。本当にありがとうございました。非常に貴重な夏休みの思い出になりました。

実は、今回のツアーに沢山のお土産が付いていました。桃狩りが終わると、一人につき桃が2個プレゼントされました。さらに大人はワインのミニボトル、子供は国産の桃ゼリーをもらえました。このツアーに参加したメンバーには、チョロQバスのおもちゃ、入浴剤もついてきました!皆さんもぜひ一度、日帰りバスツアーに参加してみてはいかがでしょうか。身近な日本の魅力を知る機会になると思いますよ。

• チョロQバスのおもちゃ

• 息子も大喜びでした

オルガさんの活動記事

ウクライナ支援のチャリティーバザーを開催 ウクライナの人道支援のために チャリティ活動の計画を立てました