まずは国際学部3年生5名によるチームの発表です。低運賃で空の旅を提供する航空会社「LCC(ローコストキャリア)」について調査してきました。通常の高サービス高運賃の航空会社「FSC(フルサービスキャリア)」との比較を通じて、LCCのビジネスモデルと課題を掘り下げました。成田空港のサービスカウンターとオペレーションセンターへのヒアリング調査により、業務効率化を通じた更なるコストカットや必要十分の顧客ニーズの追求による差別化戦略を調べ上げました。また、実際にLCCに搭乗することで、サービスの削減による不便さを実感しながらも、学生目線で価格面の魅力を語っていました。安価に旅行を楽しみたいというニーズに応えるLCCは、より多くの人々に旅行の機会を広げ、地域間の結びつきを強化する重要な役割を果たしていると結論付けました。
