敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

STUDENTS&GRADUATES

敬愛大学の先輩たち

カナダのカルガリー大学への留学に向けて

国際学部国際学科 3年 R. T さん

千葉県立茂原樟陽高等学校 出身

2022/12/01

敬愛大学には、アメリカ・オーストラリア・中国・台湾・韓国・フィリピンなどの様々な大学および語学学校と提携した留学・海外体験プログラムがあります。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、留学や語学研修を延期せざるを得ない時期が長く続いていましたが、2023年から、いよいよ海外体験プログラムが再開されます。2023年の4月からカナダのカルガリー大学に半年間の留学を予定している在学生にインタビューを行い、留学への想いを語ってもらいました。

留学に興味を持ったきっかけ

海外に興味を持ったのは中学生の時です。住んでいた町の自治体の取り組みで、近隣の市町村の中学生が合同でオーストラリアへ約10日間のホームステイができる制度がありました。面白そうだなと思って応募したこの海外体験で、オーストラリアは日本と違い、様々な国籍や文化を持つ人々が暮らしていることがわかりました。日本にいるだけでは知ることのできない世界を体験し、国際学を学びたいと思うきっかけになりました。

 

小学校の高学年から週に1回ほど通っていた英会話スクールの先生から、海外で仕事をしていた時の話をたくさん聴き、留学への興味はさらに膨らんでいきました。今持っている知識をさらに確かなものとし、視野を拡げるために留学しようと決意しました。

留学にあたり準備したこと

大学選びを検討している高校3年生の時に、敬愛大学のオープンキャンパスに参加し、個別相談で国際学部の先生に留学への強い希望があることを話してみたところ、様々な情報やアドバイスをいただきました。アルバイト先の先輩が敬愛大学の国際学部に在籍していたことで、入学前にキャンパスライフのイメージを膨らませることができたこともプラスになったと思います。

 

しかし、入学した年に新型コロナウイルスの影響で留学ができなくなってしまい、大変悔しかったです。留学についての案内が来るたび、参加の希望を出し、2年生の時には留学体験の報告会に参加し、先輩方が海外でどのように学んだのかや、1日のスケジュール、かかった費用などについて情報を収集しました。2023年度から留学や海外体験が再開されることを聞き、大変嬉しかったです。

4月の出発に向け、様々な情報を収集中

海外で役立ちそうな国際学部での学び

国際学部では、英語などの語学以外にも海外の様々な社会や文化について学びます。所属している水口ゼミでは世界の地方自治について学んでいます。グループに分かれて様々な国々の行政や教育の特徴を調べて発表する機会があり、私はノルウェーの教育制度について発表することになりました。ノルウェーは大学までの教育費が無料で、自宅で育児をしている家庭に様々なサポートがあります。税金は日本より高いですが、未来を担う子供たちに対して国がしっかりとサポートしていることは見習う点が多いと思いました。日本で起こっている教育や子育てに関する様々なニュースについて、自分たちの身近な問題として捉える習慣がついたと思います。

 

また、副専攻の日本語教員養成課程は、履修して良かったカリキュラムです。日本語を一つの言語として教えることができる能力は、海外でも大変役に立つと感じています。日本語のアクセントについて学ぶ授業があり、普段意識せずに話していた言葉のアクセントが英語とどう違うのかなどを考える良いきっかけになりました。

日本語教員養成課程では、日本語教師の資格が取れます

留学先でしてみたいことや、将来の夢

現地の大学で学ぶだけでなく、学外のイベントにも積極的に参加して文化や自然に触れ、交友関係の幅を広げたいです。将来の夢はまだ漠然としていますが、日本語教師として活躍することを視野に入れています。国は問わないので、とにかく海外で仕事がしたいです。留学先で様々なことを学び、体験し、視野を拡げて帰ってきたいです。

これから留学を志す在学生や高校生へのメッセージ

1・2年生のうちに海外で様々なことを体験ができると、物事をグローバルな視点で考えることができるようになり、行動範囲が広がると思います。世界の情勢は目まぐるしく変わっています。大学生のうちに海外に行くチャンスを積極的に利用しましょう!「海外にはいつでも行ける」と思っていると、新型コロナウイルスの感染拡大などのように思ってもみなかったことが原因となって、留学ができなくなってしまうことがあります。

 

留学したいという希望があれば、国際学部の先生方はとても親身になって相談に乗ってくれます。ぜひ早めに相談してみてください。高校生の方は、オープンキャンパスの個別相談などを利用して、敬愛大学の留学制度について理解を深めておくことをオススメします。

海外に行ける制度は、大学生のうちに迷わず利用してください!

国際学部の紹介 留学・海外体験について