敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

OPEN CAMPUS REPORTS

オープンキャンパスレポート

3/25オープンキャンパスレポート

2023/03/29

3/25(土)に行われたオープンキャンパス。あいにくの雨の中、当日ご参加いただきました皆様ありがとうございました! 当日の様子を、経済学部2年生の秋永さん(誘導や連絡係を担当)の感想を交えてご紹介します。

チューターの先輩に憧れて

高校生の時にオープンキャンパスに参加した際、チューターの方が優しく話しかけてくださり、緊張がほぐれたと同時に、「私も来場者の緊張をほぐすことのできるような素敵なチューターになりたい」という思いを抱いたことがきっかけで、チューター活動に参加しました。
今回、私は1年生チューターのサポートという形で連絡係を担当しました。ミーティングでは「伝え方」「伝えないといけないこと」を教えたり、アドバイスしたりしました。連絡係は、1階と各階を結ぶ重要な役割なので、連絡ミスや漏れがないように気を付けました。

 

経済学部2年生の秋永さん(誘導や連絡係を担当)

やりがいのある活動

当日は、自分も楽しもうという気持ちで来場者の方をお迎えしました。また、連絡係としても、場面に応じて臨機応変に対応し、大きなトラブルもなく落ち着いて連絡を取ることができ、良かったです。4月になると新入生も入ってきます。私自身が先輩チューターから教えていただいた多くのことを新入生に教えていき、来場者の方に笑顔で「楽しかった」「来てよかった」「また来たい」と思っていただけるようなオープンキャンパスを作り上げていきたいです。
入学当初の私は、とても人見知りで前に出て発表するのも苦手でした。チューター活動に参加してからは、初対面の人とも積極的に話せるようになり、堂々と発表ができるようになりました。また、私が担当したキャンパスツアーの終了後、来場者の方から笑顔で「楽しかった」「面白かった」などの感想をいただくと、やりがいを感じ、「まだまだ頑張ろう」という気持ちになります!

当日の様子~学生による受付~

~全体説明会~

  • 大学紹介

  • 学部・学科紹介

~学生企画~

~学び相談・入試相談~

来場者からの声

キャンパスツアーが楽しかった。施設がきれいで、学生の話も面白かった。
先生とお話することが出来て良かった。授業やどんなことをやっているのか教えてもらえて楽しかった。

 

オープンキャンパス・相談会日程一覧はこちら!