チューターになろうと思ったきっかけは、実際に高校3年生の時、オープンキャンパスに参加した際に、学生が司会やキャンパスツアーをやっているのを見て、こんなことができる大学生はかっこいいなと思ったからです。自分も後輩にかっこいいと思ってもらえる大学生になりたいと思いました。
これまでの活動で苦労したことは、人前で話すことです。司会に挑戦した際には礼の形、話すスピード、声の大きさなど一度にやることがたくさんあり苦労しました。また、人前で話す機会が今までなく、自分が司会をやると決意するまで時間がかかりました。しかし、先輩方や友人などに背中をおしてもらい、アドバイスをもらったり、練習にも付き合ってもらったりすることで、やり遂げることができました。
7/23(木)8/2(日)に行われたオープンキャンパス。暑さが厳しいなか、ご来場いただきました皆様ありがとうございました! 当日の様子を、経済学部3年生の池田さんの感想を交えてご紹介します。
先輩チューターに憧れて
オープンキャンパスの形が変化しても、出来る活動を活発に
前日まではまだ覚えていないことがあるんじゃないかと不安な気持ちが大きいです。しかし、当日は学校内がパリッとした空気で、たくさん準備してきたから大丈夫やってやろう!!という気持ちになります。
今年はコロナの影響でオープンキャンパスの形が大きく変わってきています。高校生の不安や疑問にこたえられるよう、WEBオープンキャンパスなども活発に活動をしていきたいです。
今後はオープンキャンパスで身につけた、「人前で話す力」「タイムキープ力」「コミュニケーション能力」を生かして就職活動を行い、お客様と関わることのできる仕事につきたいです。