敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

OPEN CAMPUS REPORTS

オープンキャンパスレポート

6/23オープンキャンパスレポート

2019/06/27

6/23(日)に開催されたオープンキャンパスの様子です!

6/23(日)に行われたオープンキャンパス。天候が心配されましたが、雨は降らず、大変多くの方にご来場いただきました♪ ご来場いただきました皆様、ありがとうございました! 当日の様子を、今回、新チューターとして活躍してくれた、国際学部こども教育学科1年生の菅野さんの感想を交えてご紹介します。

先輩から学び、次は自分から後輩へ

高校生の時に、敬愛大学のオープンキャンパスに参加した際に、先輩のチューターがわかりやすく丁寧に案内をしてくれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。その経験から、私も来場者の方に敬愛大学の良さを伝えたいと思い、チューターの活動に参加しました。

今回は、司会や受付を担当しました。こども教育学科を先生の説明だけでなく、チューター自身からも感じてもらえるように司会で雰囲気を作りたいという思いから司会を務めました。

自然と笑顔に、自分も楽しいオープンキャンパス

司会という役職を今まで体験したことが無く、不安でいっぱいでした。そこで、どのようにしたら参加者の方に情報が伝わるかなと高校生の目線に立って考え行動すると、自然と笑顔になり、最後まで楽しく司会を務めることが出来ました。

たくさんの方に参加していただいたので、人数が多い中、話すことはとても緊張しました。ですが、チューター同士仲が良いので、協力してやり遂げることが出来ました。特に、ミニ体験授業ではチューターも参加し、参加者の方と笑顔で終わることが出来ました。

今後は、私が知らない敬愛大学の良さをもっと見つけられるように生活し、参加者の方に楽しんでもらえるような対応をしたいです。また、自分が楽しければ参加者の方にも伝わると思うので、たくさんの経験を積んでいきたいです。

チューターの活動が大好きです!
敬愛大学に入学して良かったです!

 

当日の様子 チューターによる受付

全体会(大学紹介、入試説明)

1.2年生向け全体会(大学紹介、チュータートーク、入試紹介)

経済学部(学科説明、ミニ体験授業)「金融そもそも論-あれも金融、これも金融、金融っていったい何だ?」「き方改革の意味を経営学の視点から考えてみよう」

国際学部(学科説明、ミニ体験授業)「英語で『食』を考える」「先生の「教え方」の裏側を探る!」

学食体験・キャンパスツアー

教員との個別相談

youtubeでもオープンキャンパスの様子がわかる! チューターの活躍はこちら! 2019オープンキャンパス 特設ページはコチラ!