敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

OPEN CAMPUS REPORTS

オープンキャンパスレポート

6/2オープンキャンパスレポート

2019/06/06

6/2(日)に開催されたオープンキャンパスの様子です!

6/2(日)に行われたオープンキャンパス。大変多くの方にご来場いただきました♪ ご来場いただきました皆様、ありがとうございました! 当日の様子を、今回、新チューターとして活躍してくれた、国際学部国際学科1年生の澤さんの感想を交えてご紹介します。

先輩チューターのお話を聞いて

大学入学時から履修等の相談に乗っていただいてた、上級生からOCチューターのお話を聞いて、学生の皆さんに大学をご案内するにあたっての心遣いや、立ち振る舞いが将来につながるのではないかと思いチューターに参加しました。

今回、司会進行をやろうと思ったきっかけは自分の力を試したかったからです。高校時代に、部活動で司会をさせていただいていた経験を生かし、今の自分にできることを最大限に発揮できるかを確かめるために司会進行に立候補しました。

 

自信がつき、失敗から新しい課題を発見

司会を務めるにあたって「学科の色」を表現することに苦労しました。来場者の皆様に丁寧な印象を持っていただけるよう、ゆっくりはっきりとお話しすることを心がけつつ国際学科の明るく活発なイメージを表情だったり声のトーンでお伝えしました。

当日は緊張しましたが、周りのチューターの協力のおかげで、学生の皆さんに「また来ます楽しかったです」と言っていただけてとてもやりがいを感じることが出来ました。
夏に向けて来場者の人数が増えても変わらずに一人ひとりに楽しかったと思っていただけるOCになるように日ごろから様々な知識をつけ、スキルを高めていきたいです。

初めは、上級生OCチューターのように、要領良くご案内することが出来ないと思ってチューターをあきらめようとしていました。 しかし、経験していくうちに自信がつき失敗から新しい課題を見つけることできました。今後も様々なことにチャレンジしていきたいです。

 

当日の様子 チューターによる受付

全体会(大学紹介・入試説明)

経済学部(学科説明・ミニ体験授業)「ミクロ経済学より-マッチングの理論を利用した社会選択」「顧客志向のマーケティング」

国際学部(学科説明・ミニ体験授業)「人々の心を動かした訴え」「世界の教育事始め」

学食体験・キャンパスツアー

教員との個別相談

2019オープンキャンパス 特設ページはコチラ!