敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

OPEN CAMPUS REPORTS

オープンキャンパスレポート

7/21、27オープンキャンパスレポート

2019/08/09

7/21(日)、7/27(土)に開催されたオープンキャンパスの様子です!

7/21(日)、7/27(土)行われたオープンキャンパス。天候が心配されましたが、大変多くの方にご来場いただきました♪ ご来場いただきました皆様、ありがとうございました! 7/21当日の様子を国際学部国際学科3年生の秋葉さんの感想を交えてご紹介します。

自身の体験をもとに、高校生へ魅力を伝えたい

1度もオープンキャンパスに参加したことがなく、大学に入学したので、敬愛大学に入るまで、こんなにもオープンキャンパスに力を入れていることを知りませんでした。チューターとして活動している人に話を聞いているうちに、チャレンジしてみようかなという気持ちで始めました。

今回は、スカイプ英会話の体験の補佐を行いました。元々、英語をさらに勉強していきたいという思いがあり、大学に入学したので、自分でもスカイプを通しての英会話や留学、入学してから色々と経験しました。それらを活かし、来場してくれた高校生へ、スカイプ英会話の体験を通して、魅力を伝えたいという思いがあり、この役割を行いました。

来て良かったと思っていただける空間を作りたい!

他のチューターと連携を図る必要のある場面多々あり、そこをスムーズに行うことが大変でした。そのため、こまめに連絡を取り合ったり、他のチューターは何をしているのかと予想して、自分の動きを変えていました。

当日は、予想以上の来場者の方がきてくれました。また、多くの方に、楽しかった、また来たい、というお声をいただいたので、嬉しかったです。しかしながら、自分が担当している方に楽しんで貰うことに専念し過ぎていたため、もっと全体的に来てくれた方が楽しめる空間を作りたいとも思いました。

今後、多くの来場者の方がいらっしゃることが期待されています。来て頂いた方1人1人に、来て良かったと思っていただける空間を作る努力を更にしていきたいと思います。また、更に良いオープンキャンパスをチューター皆で作り上げたいです。

 

当日の様子 チューターによる受付

全体会(大学紹介、入試説明)

経済学部(学科説明、ミニ体験授業)「経済成長のために重要なことは何か」「経営立地論―企業にとっての「場所」の意味を考える―」

国際学部(学科説明、ミニ体験授業)「YouTubeで文学」「小学校の英語教育について-アクティビティを体験しよう」

学食体験・キャンパスツアー

教員との個別相談

youtubeでもオープンキャンパスの様子がわかる! チューターの活躍はこちら! 2019オープンキャンパス 特設ページはコチラ!