ICT活用の力量を高めるためには、日常的に機器を使っていくことが重要です。教育学部でもコンピュータ端末を整備し、積極的な活用を進めています。新年度の授業がスタートしたところですが、ゼミ活動の中で論文を検索したり、クラウドサービスで教材を共有したりと早速活用が進められています。ICT環境の整備と積極的な活用によって、学生の学びを充実させることと、将来の教師としての力量を向上させることを目指します。
教育学部こども教育学科では、ICT※1を積極的に活用した学びを展開しています。GIGAスクール構想※2が進められ、全国の学校現場では一人一台のコンピュータ端末の利用や高速インターネットの活用が行われるようになりました。これからの時代の教師には、こうしたICTをうまく活用していく力量が求められます。
※1 ICT Information and Communication Technology(情報通信技術)の略。
※2 GIGAスクール構想 2019年12月に文部科学省が発表した教育改革案のこと。GIGAは「Global and Innovation Gateway for All」の略。この構想の一部として、教育現場でのICT環境の実現が掲げられている。