令和7年度実施の教員採用試験二次選考の結果が発表されました。敬愛大学からは、小学校で53名、中学校・高等学校の英語科で5名(※)、社会科で2名、合計60名が二次選考に合格しました。特に、小学校の二次選考合格率は、90%を超える高い値となりました。
※私立学校の合格者1名を含みます。
この成果は、学生一人ひとりが日々の学びを大切にし、最後まで粘り強く努力を重ねてきた結果です。指導にあたった教員も模擬授業や面接練習などを通して、きめ細やかな支援を行い、学生の力を最大限に引き出しました。学生と教員が一丸となって挑んだことが、高い合格率につながりました。
教員採用試験の結果

人数のカウントは、実人数です。複数の自治体を受験している場合は、1名と数えます。小学校の二次合格者数の内訳は、千葉県・千葉市が52名、茨城県が1名です。中学校・高等学校(英語)と中学校・高等学校(社会)の公立学校合格者は、どちらも千葉県・千葉市です。中学校・高等学校(英語)の( )内は、私立学校の合格者です。
【参考】
千葉県・千葉市全体の二次選考合格率は、小学校で75.8%、中学校・高等学校(英語) で51.5%、中学校・高等学校(社会) で19.9%です。
(出所) 「令和8年度(7年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考のご案内」の志願者数と合格者数を基に本学が集計。
敬愛大学で取得できる教員免許
敬愛大学では、所定の教職課程を修めることで各種教員の免許が取得可能です。併設の教職センターによる手厚いサポートにより、皆さんの「教員になりたい!」という夢の実現を後押しします。

※1 経営学科の必要単位数の修得により取得可能。※2 経済学科の必要単位数の修得により取得可能。※3 国際学部の必要単位数の修得により取得可能。※4 教育学部は敬愛短期大学の科目等履修生として幼稚園二種免許も取得可能。