敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

CAMPUSLIFE

キャンパスライフ

2019Vol.8 6月企画「日常生活の中でときめくモノをつくる」

教育ボランティアサークル「Irisアイリス」

2019/06/26

私達、教育ボランティアサークルIrisは6月8日に6月企画「キラキラ宝石せっけん!オリジナルネームキーホルダー!を作ろう」を参加スタッフ数6名、参加者数9名で行いました。今回の企画の目的は「日常生活の中でときめくモノをつくる」です。

Part.1 キラキラ宝石せっけん

1つ目の企画では、石鹸を作りました。コップに色付き石鹸を自由に入れ、更にその上から溶かした石鹸を入れます。それが固まると完成です。子どもたちは固まった時にどう見えるかを考えながら、様々な色の石鹸を手に取っていました。固まっているか何度もチェックをして、完成を心待ちにしているような姿も見受けられました。出来上がった石鹸を見て、「いい匂い!」「本物の宝石みたい!」という感想があがりました。

Part.2 オリジナルネームキーホルダー

2つ目の企画では、プラバンを使いオリジナルキーホルダーを作りました。プラバンに絵を描き、オーブントースターで温めたら完成です。プラバンは温めたら小さくなることから、子どもたちは描く大きさや色の濃さを工夫して作業を進めていました。かわいいキーホルダーをつくるために下書きをする子どももいて、丁寧に絵を描いている姿が見受けられました。

6月企画を終えて

今回は、本企画の魅力の一つである「居心地の良い空間」が、子どもたちの集中力を高めていることがとても印象的でした。リピーターも定着し、3回来てくれた子には本サークルのオリジナルキャラクターをデザインとして使ったキーホルダーをプレゼントしました。とても喜んでいる子どもたちの姿が見られたので、この試みはこれからも継続しようと思います。また、今月は子どもと一緒に大人の方も来てくださいました。大人の方へも浸透し、地域に密着した企画となるよう更に工夫していきたいと思います。