敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

CAMPUSLIFE

キャンパスライフ

2019Vol.4 ハンドメイド企画編その2

教育ボランティアサークル「Irisアイリス」

2019/05/30

身の回りにある布や余った木材で簡単な雑貨を作る!

第二回ハンドメイド教室

私達、教育ボランティアサークルIrisは5月18日にハンドメイド教室第二回目となる5月企画『リボンヘアゴム!miniスノコ棚!を作ろう』を参加スタッフ数3名、参加者数11名で行いました。今回の企画の目的は「身の回りにある布や余った木材で簡単な雑貨を作る」です。

クリアファイルがリボンヘアゴムに大変身!

1つ目の企画では、クリアファイルを使ってリボン型のヘアゴムを作りました。好きな柄の布を選び、長細く切ったクリアファイルに両面テープとボンドでリボンの形になるように折り曲げながら貼り合わせます。帯の部分とゴムを付けたら完成です。リボンの形が立体的なので張り合わせていく工程は難しかったのですが、参加者の子どもたちはとても丁寧に取り組み、完成度の高い作品を作ることができました。

すのこで棚作り!

2つ目の企画では、すのこと木材を使った棚を作りました。すのこと木材の板をグルーガンで接着し、希望者は絵の具で色を塗って完成です。絵の具に水を混ぜ過ぎて、塗るときの色が薄くなってしまった子どももいましたが、スタッフの助言で水の量を調整しながら少しずつ改善しているようでした。また、塗りたい絵の具の色がないときには、どの色を混ぜたら自分の塗りたい色になるのかを予想して、スタッフと一緒に考えながら、紫色やエメラルドグリーン、ピンク色を作りあげている子どももいました。自分の作りたいデザインに仕上がるまで、長い時間をかけて作成に取り掛かる姿が見られました。

5月企画を終えて

二回目の活動でしたが、一回目に引き続き今回も参加してくれた方が多くいたことはとても嬉しかったです。参加者からは、「可愛くできたから嬉しい。何を飾ろうかな」や「すごいのができたからお父さんに自慢するんだ」等の声を頂きました。また、来月の企画の広告を見て「キラキラ宝石せっけんが楽しみ」などハンドメイド教室の企画内容に期待しているような言葉を聞くこともできました。今回も大人の方の参加者はいませんでしたが、前回よりも大人の方に興味を持ってもらえるようになりました。これからは子ども達だけではなく、大人の方にも参加して頂けるように、工夫していこうと思います。