敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

CAMPUSLIFE

キャンパスライフ

敬愛人マスコットキャラ、生みの親にインタビュー!

2016/07/06

敬愛人のマスコットキャラクター、皆さんは気づきましたか?今回、このキャラクターをデザインして下さった職員のYさんにインタビューしてみました!

今回のキャラクターを初めて使った、描いたきっかけを教えてください

キャリアセンターの学内掲示用に、‘学生がちょっと気になるキャラクター’を作りたいな、と思ったことがきっかけです。「これ、講座のキャラだよね」と学生に定着できれば嬉しいと思い、まず就職フェアの学内ポスターにこっそり載せてみました。

普段のお仕事について教えてください

キャリアセンターの職員をしています。キャリア科目や就職活動に向けての学内講座、課外活動などの講座運営補助をしています。

〈主な講座内容〉
・キャリア科目
・キャリアゼミ
・身だしなみマナー講座
・就職活動 証明写真撮影会
・千葉市夏休みおしごと感動体験(学生ボランティア、インターンシップ)
~千葉駅周辺の商業施設での小学生による仕事体験イベント
・千葉県夢チャレンジ体験スクール しごと体験キャンプ(学生スタッフ)
~中高生が職場体験を行い、その成果を新聞制作で発表する5日間プログラム  など
に携わっています。

敬愛大学を目指す方へメッセージがあればお願いします。

大学生だからできること、大学生でしかできないことがたくさんあります。このキャラのようにいろいろ悩んで、考えて、将来を見据えながら、今しかできない事に挑戦してほしいです。

キャリアセンターの取り組みも見てみる!