1つ目の企画として、「キャンドル作り」を行いました。このキャンドル作りではガラスコップにロウ芯を入れ、砂をコップの半分まで入れます。その後貝殻を入れて、上から貝殻が隠れるまで融かしておいたジェルワックスを流します。そのジェルが固まるまで待って完成です。ここではジェルの固まる時間が把握できておらず、回転率が悪くなってしまいました。しかし、配慮が必要なところや参加者が楽しめるポイントを理解して作成の手伝いを行うことができました。
教育ボランティアサークルIrisは、7月13日(土)にイオンスタイル検見川浜にて、油をつかった「キャンドル作り」と「油と水の性質の違いを調べる実験」を参加スタッフ13名で実施しました。
Part.1 キャンドル作り
Part.2 油と水の性質の違いを調べる実験
2つ目の企画は「油と水の性質の違いを調べる実験」を行いました。この実験は、油と水が分離するのはなぜか、そこから氷を入れたら氷はカップ内のどこに浮くのかを調べるというものです。時間が余った時には、塩を使って性質の違いがわかるような実験ができ、私たちスタッフの学びにもつなげることができました。子どもが参加しやすい実験ブースであったので、考えたことや質問を挙げてくれる方が多く、意欲的に参加してくれる姿を見ることができました。
企画を終えて
今回の企画では数に限りがあり、その中でもお子様からお年寄りの方まで様々な方にご参加いただき、多くの方に楽しんでいただくことができました。今後の企画は2つの企画を上手く回せるように、スタッフ一人一人がペース配分をして待ち時間が少なくなる工夫をしていきたいです。また、参加していただいた方にその日の感想を書いていただくことで、今後のIrisの活動をより良いものにしていきたいと思います。