敬愛人

敬愛大学で輝く「人」「学び」を紹介

CAMPUSLIFE

キャンパスライフ

2019Vol.10 7月企画 第1弾『自分だけの海をつくろう!ジェリーキャンドルづくり』

教育ボランティアサークル「Irisアイリス」

2019/08/07

私達、教育ボランティアサークルIrisは7月6日(土)に企画『自分だけの海をつくろう!ジェリーキャンドルづくり』を参加スタッフ数8名、参加者数13名で行いました。今回の目標は「生活の中に癒しをつくる」です。

オリジナルジェリーキャンドルづくり

今回の企画では、ジェリーキャンドルのデザイン・制作を行いました。ガラスベースにキャンドルの芯を垂直に立て、好きな色のカラーサンドを半分まで入れます。その上に貝殻やシーグラスなどおき、湯煎した透明なキャンドルジェリーを流し込みます。仕上げに青いキャンドルジェリーを再度流し、周りにステッカーで装飾をして、固まったら完成です。今回は湯煎し熱くなったキャンドルジェリーをスタッフが用意し注いだため、子どもたちがやけど等の怪我をすることなく安全にかつスムーズに行うことができました。子どもたちはカラーサンドの入れ方を工夫して模様を作り、満足している様子でした。

企画を終えて

工程が少なく簡単に制作できるものであったため、小学生の参加者はもちろん、未就学児の参加者にも体験してもらえて良かったです。また、周りの友人と順番に、譲り合ってカラーサンドやステッカーを選ぶ子どもたちの姿がみられ、協調性を育むことができたと感じられました。キャンドルジェリーの触感や性質に興味をもってくれた参加者もいたので、スタッフが準備段階で情報を集め、キャンドルがいつ・どのような状況で活用できるかなども伝えられれば学習の範囲が広がったのではないかと感じました。保護者の方からの「子どもたちにこのような楽しい遊び場をもっと作ってほしい」といった声を参考に、イベントの質の向上を目指していきます。